EF 500 F4 L IS USM 用に、CANONのEXTENDER EF 1.4 × 3型を導入しました。これで35mm換算で
7Dなら500mm×1.6倍×1.4倍の1120mm相当での撮影が可能となります。もう一つの黒い方は、今まで
使っていたTAMRONのテレコンです。こちらも倍率的には1.4倍なので同じ画各になるのですが、画質的に
は純正の方が良いだろうと予想してますが、本当のところは実践で試さないとわかりません。値段的には
大きな開きがある分、作りは純正の方が断然良いのですが、黒いタムロンも大きなアドバンテージがあり
ます。それはCANONのほとんどのレンズに装着可能なことです。純正の方は、望遠~超望遠にしか付ける
ことができません。もう一つのアドバンテージは、F5.6以下の暗いレンズでもAFが対応してくれます。
1D系以外は、純正の方はF4以上でないとAFは反応しません。実際に使うのは、500mmのみですので
あまり気にしないのですが、EF 400 F5.6 Lにテレコンが付くのは緊急の場合は有り難いですね。
もう一つ、TAMRONとは書いてますが、実はケンコー製なのではないかなと思ってます。一番大事な画質
については、近いうちに試してみます。大きな差がなければ作りはチープですが、TAMRONの方がおすすめ
という事になりますね。どうなるかな。
7Dなら500mm×1.6倍×1.4倍の1120mm相当での撮影が可能となります。もう一つの黒い方は、今まで
使っていたTAMRONのテレコンです。こちらも倍率的には1.4倍なので同じ画各になるのですが、画質的に
は純正の方が良いだろうと予想してますが、本当のところは実践で試さないとわかりません。値段的には
大きな開きがある分、作りは純正の方が断然良いのですが、黒いタムロンも大きなアドバンテージがあり
ます。それはCANONのほとんどのレンズに装着可能なことです。純正の方は、望遠~超望遠にしか付ける
ことができません。もう一つのアドバンテージは、F5.6以下の暗いレンズでもAFが対応してくれます。
1D系以外は、純正の方はF4以上でないとAFは反応しません。実際に使うのは、500mmのみですので
あまり気にしないのですが、EF 400 F5.6 Lにテレコンが付くのは緊急の場合は有り難いですね。
もう一つ、TAMRONとは書いてますが、実はケンコー製なのではないかなと思ってます。一番大事な画質
については、近いうちに試してみます。大きな差がなければ作りはチープですが、TAMRONの方がおすすめ
という事になりますね。どうなるかな。