北の歳時記

道東の自然と野鳥を紹介しています

カテゴリ: 道東コクガンネットワーク

イメージ 1

イメージ 2

 例の怪しいサイトで注文したグースデコイの改造が終了しました。まあ、コクガンには見えるでしょう。恐らく、多分。実際のサイズはカナダガンのデコイなので一回り大きめのサイズですが、遠目にはわかないと思います。上手く騙されてくれると良いが。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 家に帰ると、家人から「怪しい袋」が宅急便で届いてるとの事。宅配の人も一体どこから発送されたのか不審がられたらしい。届いた黒いビニール袋はすでにあちこちが小さく破れて、埃っぽい感じなので、家の中で開けたくなかったので、外のデッキで開ける事に。これは実は、コクガンを11月に捕獲予定なので、コクガンを誘引するためのデコイです。国内の業者サイトをいくら当たってもグースのデコイはないので、海外のサイトで検索すると、アメリカのサイトなのですが扱いは中国。いかにも怪しげなサイトでしたが。扱っている商品は有りとあらゆる狩猟用品の数々。それもかなり格安。但し、支払はキャッシュカードのみですので、カード情報の入力が必須です。何度も躊躇しましたが、購入者の評価は意外にも悪くわないので迷った挙句に、ポチっとしてしまいました。約3週間で届きました。出てきたデコイは、一体800円ほどの割には、意外にリアルで予想通り。チープな作りと有害そうな化学物質の匂いも予想通りでしたが。このデコイは、カナダガンなのであとはコクガンに色を塗り替える予定です。

イメージ 1

イメージ 2

 道東コクガンネットワーク通信の創刊号です。

↑このページのトップヘ